第565回 美容整形手術


顔のしわ、鼻、眉毛、まぶたなどの美容整形で、見た目はどれだけ若返るのでしょうか?
米医学誌JAMA Facial Plastic Surgery(2013年8月1日)に掲載された調査結果によると、
美容整形手術によって外見は平均3.1歳(範囲:-4.0歳~9.4歳)若返ったものの、魅力や美しさはそれほど増していなかったことが明らかになりました。

画像


この調査では、50人に美容整形手術(除くボトックス注射)を受けた42~73歳の患者49人の写真を見せて、何歳に見えるか尋ねると同時に、どのくらい魅力的だと思うかを1~10のスコアで評価してもらった。同じ人物の術前・術後のどちらか片方のみ見せた。
患者の大半は「魅力度」スコアでは術前・術後も同じ4~6の評価だった。また、術前の患者の年齢は実年齢よりも平均2.1歳若く、術後は平均5.2歳若いと見られた(5.2-2.1=3.1)。
調査を主導したLenox Hill Hospitalの美容整形外科医は、“今回の調査には、眉毛やまぶたの手術を受けただけの人たちの写真も使われているので、単純にしわ取り手術をしても3歳しか若返らないとは思わないでほしいとコメントしている。
因みに、カナダのトロント大学が2012年に行った調査では、顔と首のしわ取りの両方を行えば9歳若返って見える場合もあるとの結果が示されている。

世界の美容整形事情
美容整形手術は、外科的手法と非外科的手法に二大別されます。
日本では、外科的手法は1位:腹壁形成、2位:脂肪吸引、3位:豊胸、4位:鼻形成、5位:眼瞼形成で、非外科的手法は1位:ボトックス注射、2位:ヒアルロン酸、3位:レーザー脱毛です。
韓国は日本と全く同じ順位です。
米国では1位:腹壁形成、2位:豊胸、3位:脂肪吸引、4位:眼瞼形成、5位:乳房リフトで、非外科的手法の順位は日本と同じです。
因みに、腹壁形成とは、体重減少や出産、加齢現象などで腹部の皮膚のたるみが大きい場合、脂肪吸引と同時にたるんだ皮膚を切除する方法です。

画像


人口当たりで見ると、1位:韓国、2位:ギリシャ、3位:イタリア、4位:米国、5位:コロンビア、6位:台湾、そして日本は7位です。

画像


参照記事:
Relaxnews/AFPBB News(2013 Aug1)
ISAPS International Survey on Aesthetic/Cosmetic Procedures Performed in 2011