第1139回 わたしの勝手でしょ!

th1W2JH2VT.jpg

久し振りにヤフー知恵袋(ダイエット&フィットネス)を覗いてみました。
小中高生からの質問が随分増えていることに些か驚きました。
主徴としては、質問者の多くはいわゆる正論を欲しているのではなく、自分の考えに同意してくれる回答を求める傾向があります。それが間違い情報であってもベストアンサーに選ばれるわけですから、回答者は“豚も煽てりゃ木に登る”になります。
また、ダイエットの基本はエネルギー収支バランスをマイナスにすることですが、実践していく上で“個別性”はとても大事なファクターであり、One size fits allのやり方なんてありません。しかし、“カテマスRanking”や“急上昇のユーザー”として紹介されることに大いに鼓舞され、トップを目指すためのお粗末な回答の多投が目を引きました。


ご用心!
ヤフー知恵袋のダイエット情報は玉石混淆で石の情報が8割以上です。
軽~い気持ちで質問するなら、それも楽しみ方の一つでしょう。でも、ホントに困って適正なアドバイスを求めるなら、その回答者の良否をしっかり見極める必要があります。カテマス、医療関係者、栄養士、フィットネス専門家といった肩書を妄信してはいけません。面倒でも回答履歴をチェックしてください…特に問題のある回答者には善意の有識者から間違いを指摘するメッセージが寄せられています。


未必の故意!?
各人がそれぞれの楽しみ方をするのは結構なことですが、悪質な誤情報を頑なに流し続けるのは公序良俗に反する行為です。ヤフー事務局は、こんな回答者に対しては何の手も打たず、それを諌める倫理的な優良回答を一方的に削除しています。このままでは真っ赤なウソに染められた知恵袋となってしまい、存在意義そのものが問われます。
もし小中高校生といった未成年の質問者に健康被害が出ることがあると、決して“認識せぬ過失”では済まされず、ヤフーの道義的責任は免れまい。

私なりに回答者をexcellent、good、neither good nor bad(average)、bad、very bad、unbelievably worstに分類して格付け評価しています。

徒に上から目線で正論を振りかざしても、注意された方は納得がいかず単なる口論に終始するのが常です。レベルの低い口論は確かにみっともない。しかし、回答内容を良くチェックすれば分かることですが、ここで言うexcellentな回答者は単に正論をぶつけているではなく、明らかな間違い情報を科学的データに基づいて指摘しているのです。こういう回答までも十把一絡で削除されているのは残念至極です。指摘されて納得がいかないのならstrong evidenceを示して反論すれば良い。発展的に意義のある議論は容認すべきだ。こうすることで少なくともデタラメ回答に歯止めをかける一助になるでしょう。現実問題として、小・中・高校生を含む多くの人たちに、回答履歴をチェックして良否を見極めろと言っても無理があるので、矢張り悪質な回答者を締め出す一策としてfeasibleではあるまいか。


正論モンスター
正論を言う人は上から目線である。正論という後ろ盾を武器に、さも自分が正しくて相手が間違っていると言わんばかりの態度を取る。正論というのは感情的配慮が欠けており、できない言い訳をする人の逃げ道を閉ざす。そのため理解はできるが心理的に反発したい気持ちも生まれる。正論を振りかざす人は、叩いていい気分になりたいだけだという人までいる。これには一理も二理もある。

しかし、正論とはWikipediaの言葉を借りると、『道理を説く論について正しいものであると評価する呼び方である。事実に関する議論や認識論について用いられることはあまりなく、ほとんどの場合が「であるべきだ」という当為についての論である。そのため、論の対象は道徳、倫理や規範、政策など、公共的な要素をもつものが多い…』ということである。


フェイクバスターズの真意
誤解しないで戴きたいのは、当ブログの主旨はいわゆる正論を振りかざすことではなく、科学的根拠に基づいてbiasやhypeを孕んだ間違い情報を指摘し真実を追求することです。繰り返しますが、上記で説明したexcellentな回答者が行っていることも、まさにこういうことだと確信しています。もちろん科学(統計学)は100%ではありません。指摘されたことに納得できないのなら、ただただ道すがら端を吐くような類のコメントを残すだけでなく、strongest evidence(フルテキスト)を明示して、しっかりと意見を述べるべきだと思います。


余談
“unbelievably worst”で代表的なのはダントツでmin********さんでしょう。
この人を次のように表現する有識者もおられるが実に的を射ている。
・この知識 Minakoに普通 世に不通!
・黒部ダム ロッテルダム どちらもダムだと 吠えまくる!
・知恵袋に いらない いれない 狂信者!





この記事へのコメント