第471回 トイレの後ちゃんと手を洗っていますか?


雑談あれこれ (^.^) 

画像


The New York Times
June 11 2013
Few Wash Hands Properly, Study Finds

研究者は、ミシガンのカレッジタウンの公衆トイレで3,749人(その内60%が女性)を観察しました。
全体として10.3%が全く手を洗っていなかった。
22.8%は石鹸を使用しなかった。
残りは石鹸を使っていた。
石鹸の有無を問わず15秒以上をかけて洗ったのはたったの5.3%だった。
アメリカ疾病管理予防センター(CDC)によれば、正しい洗い方とは石鹸を付けてゴシゴシと少なくとも20秒以上しっかり洗うことです。

男性は女性よりも酷く、15%近くが全く洗わなかった。
因みに、女性は7.1 %が全く洗わなかった。
傾向としてモーション感知式の自動蛇口やクリーンシンク、或いは手洗いを奨励する掲示がある場合は、しっかり手を洗うことが多かった。

誰かに見られると行動に影響し、もっと手を洗うことにつながることは知られています。
この研究はThe Journal of Environmental Healthに掲載されています。

“年間4800万人の人が汚染された食べ物で病気になっている”、“アメリカ疾病管理予防センターは、もし手をしっかり洗っていたら、その内の50%は病気にならなかったであろうと言っている” と主筆者のミシガン州立大学のCarl P. Borchgrevink助教授はコメントしています・・・ ママのいいつけ通り、しっかり手を洗いましょう!